トピックス

仕事紹介
vol.3

エンジニアが語る、ネットワークの設計・構築

礒部と申します。

私の仕事は、ネットワークを監視・保守するための設計・構築です。

ネットワークの監視やネットワーク機器・設備の保守・管理について、
どのようにして技術サービスを提供するのか具体化していくことです。
お客様 - 営業チーム - 運用チーム
                ↑
       ココの間で、仕事をスムーズに展開していく仕事といえます。

・契約内容、設計書等に基づいた受注内容やお客様要望の確認
・使用機器の選定
・機器への設定やインストール作業の明確化
・構築後の試験方法や試験判定基準の決定、試験
・監視マニュアルの作成
・運用チームへの引渡し

設計・構築というと、ネットワーク業界に限らず、
花形のようなイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
実際は、ホントに地道な作業です。

地道な作業というと暗い印象を持たせてしまうかもしれませんが、
私たちは、和気あいあいと仕事に取り組んでいます!

最後に、私、礒部の自慢。
 1つ目は 「すこぶる元気」 なことです。
 今、笑ったあなた、社会人になったらわかります。 どんな仕事も健康第一ですから。
 2つ目は、技術習得のための 「努力を続けていること」 です。
 入社してから10年ですが、これまでに15の資格を取得しています。

最後に、就職活動をしている皆さんへ。
 「ネームバリュー = 自分の価値」 ではないと思います。
 自分の価値は、自分を磨こうと行動する人が手にできるものです。
 就職活動を通じて、自分の価値を磨いていってください。
←「トピックス」トップへ戻る